マナフィ厳選(4)

厳選終了。
マナフィ単独厳選に変更してからの変遷。


試行回数2回目にして初期Seed調整成功。控え目が出る。
性格は穏やかを狙っていたので、性格が変わることの確認を込めて厳選続行。
9回目で二度目の調整成功。寂しがりが出る。
この時点で、性格はとりあえず粘れることが確定。偏りがあるかどうかまでは確認できない。
ここでこの日の厳選は終了。厳選回数は17回。一回に約7分かかった。
以降、18回目に真面目。34回目に気まぐれが出た。


本日、42回目(ミュウ厳選から通算77回目)、結局臆病で妥協。


乱数調整成功時および失敗時、マナフィの初期Seedごとの出現性格。
0x6F1602D9:ゆうかん のんき やんちゃ てれや
0x6F1602DB:てれや おっとり れいせい ゆうかん すなお きまぐれ
0x6F1602DD:てれや まじめx2 きまぐれx2 さみしがり いじっぱり
0x6F1602DF:ひかえめ さみしがり まじめ きまぐれ おくびょう
0x6F1602E1:やんちゃ まじめ れいせい
0x6F1602E3:おくびょう がんばりや てれや ゆうかん やんちゃ ずぶとい
0x6F1602E5:やんちゃ さみしがり
0x6F1602E9:ずぶとい
0x6F1602EB:しんちょう ずぶとい
失敗時:おだやか まじめ やんちゃx2 いじっぱり ずぶとい のうてんき きまぐれ(?)
計44匹(前回2+今回42)

出現しなかった性格:ようき むじゃき せっかち なまいき おとなしい わんぱく うっかりや (7/25)


これは偏りがあるかどうかを確率の面から評価してみる。
25種のものから1個取り出し、その種類を記録する試行を繰り返す。
取り出す確率が同様に確からしいとしたとき、エクセルで計算してみると、
44回目において18種が記録されている確率は4.5%となる。
現実的に考えて妥当。偏りはおそらくないのではないか。