クリスマスカップ使用PT

まだ踏ん切りつかなくて解除してませんが,
クリスマスカップ使用パーティです。自分的には満足な結果。

114勝20敗13エラー←カウントミスでした
113勝21敗13エラー
(対戦中落ち3回 うち2回はこちらのエラーです。すみませんでした。)
勝率85%→84.3%(訂正) エラー率9.7%
最終レート1837

【13/1/8追記】一応 20位/26405人 のようです。素直にうれしいです。

種族 せいかく もちもの わざ
コジョンド ようき かくとうジュエル ねこだまし けたぐり ワイドガード ちょうはつ
ミュウツー おくびょう エスパージュエル サイコブレイク シャドーボール はどうだん みがわり
カイオーガ ひかえめ こだわりスカーフ しおふき ふぶき ぜったいれいど ハイドロポンプ
アルセウス いじっぱり いのちのたま しんそく じしん つるぎのまい まもる
パルキア おくびょう ハバンのみ りゅうせいぐん かみなり はどうだん まもる
ヌケニン さみしがり きあいのタスキ シザークロス かげうち おにび まもる

実際のステータス(Lv50換算)

種族 HP A B C D S
コジョンド 141 177 80 - 80 172
ミュウツー 191 - 110 206 110 190
カイオーガ 175 - 119 222 160 134
アルセウス 219 179 140 - 141 157
パルキア 175 - 125 191 142 162
ヌケニン 1 156 50 50 51 92
以下,詳細解説


コジョンド@格闘ジュエル
陽気AS252H4振り。
アルセウスキュレムカイオーガを処理したかったのでジュエル。
環境には襷や守る持ち個体が多かった(?)ようで,
意外とミュウツーと対峙した時もエスパー技で出落ちすることが少なかったです。
相手のミュウツー前で捨てるつもりでワイガうって
ミュウツーの吹雪を防いだことが何度もありました。
初日や2日目は猫騙しをこっちに打たれることも多く,精神力つえーってなりました。
大昔に再生力使ってた自分(相手は精神力読みで猫騙し打たないだろう読み)は
馬鹿じゃないかと思いました。
ギラティナに一切打点がないのは非常に辛くもありましたが,挑発がよく刺さり,
おいかぜや電磁波をことごとく防いでくれました。
一応ワイドガードしながら隣でアルセが地震という選択肢もあるのですが,
そんなことするよりはコジョンド捨てて挑発なりけたぐりなり打った方が
よさげな場面しかありませんでした。
天敵は攻撃的なアナザーギラティナ(隣1匹で処理するには耐久が高すぎる)や,
素早さで勝てないルギアなどです。
初手ファストガードテラキオンにもなすすべありません。
選出率取るの忘れましたが,非常に高いです。


ミュウツーエスパージュエル
臆病アルセウス(120族)抜き。C極振り残りH。
125族などいないだろうということでこの配分。
HPは191となり,ちょうど16n-1となりますが,単なる偶然です。
ポケスマミュウツーなのでレベル70ですがブレイクを覚えています。
スズメの涙ほどですが飴の節約になりました。
ジュエルサイコブレイクで相手のパーティを削り,
後ろのアルセウスの神速圏内にするのがこの子の仕事です。
まもるが欲しい場面がたくさんありましたが,
それ以上にシャドーダイブを見てから先制身代わりしたり,
ルギアの前で身代わりして電磁波防いだりできたので,
身代わりで正解だっと思います。
対ルギアだけ考えれば挑発も欲しいところですが,
相手のミュウツーのHPを少しでも削りたいのでシャドボ。
バンギやディアルガユキノオーに対する打点で波動弾。
こいつ自身が倒した伝説ポケモンは非常に少ないですが,
「削り」という大きな仕事を果たしてくれて満足です。
なお,終盤マニューラと対面して困ることも多くありました。
最速安定かもしれません。
ただ,プレッシャーでの素早さ判定は伝説戦(特にミュウツー対面)では非常に重要でした。
こちらより早いミュウツーは臆病確定(カイオーガがジュエルブレイクを耐える)で
ランダム性なく相手が先手ですし,
控え目ミュウツーはこちらより遅くてシャドボで削ることができるので。


カイオーガこだわりスカーフ
制圧力を少しでも上げたかったので控え目C極振り。
Sを130族抜きまで振って残りをBに振るとあら不思議。
臆病ミュウツーのジュエルサイコブレイクを確定で耐えます。
ドロポンのせいで飴を40個も食べた子。絶対虫歯になってますね。
今回は相手のアルセウスの神速を警戒しつつ潮吹きドロポンあたりで場を制圧する係。
ただ相手の竜は厳しいし,カイオーガミラーになった時は雷を持ってないので,
相手のカイオーガはけっこうきついです。
KPで分かる通り相手のカイオーガが多く,これをパルキアで処理することを考えていたので
カイオーガ選出はかなり少なめでした。
後半はノーマル以外のアルセウスも増えてきて警戒
(相手のパーティに霊が一匹もいない場合はアルセ霊の場合有り)から
選出することもありました。
あと対旅パとか,対全国ダブルパとかでは初手選出して2ターンで制圧とか,
時間短縮にも役立ちました。
ほとんど吹雪は打たせませんでしたがノオーと一緒に吹雪打ちまくっても強そう。
選出した試合ではほとんど腐らず仕事してくれました。
零度2連発あてたりしたので運も強かった。直前に北米HGで捕まえて正解。


アルセウス(ノーマル)@命の珠
意地っ張りで最速90族抜きかつH10n-1調整。
控え目眼鏡ディアルガの流星群を乱数1(6.3%)かつ
陽気テラキオンインファイトを確定で耐えるまで振って残りをAに回しました。
若干火力足りないですが,剣の舞後はほとんど落とせるのであまり気にしていません。
もうちょっと振ってあれば落とせたのにという場面もなくはなかったですが・・・。
一度だけ珠ダメ後にHP1で残ったので耐久値は満足できるものだったと思います。
ディアルガに対しては後述のパルキアの波動弾+アルセウス地震
H振りまで落とせるようにしています。
オリジンギラティナに打点がないので周りで何とかする必要があります。
アナザーギラティナもすごくきつかったです。
今回選出率100%。正直存在自体が反則。
後半見かけた特殊霊アルセも強いなーと思ったけどアイテム割れるのもちょっと嫌ですね。


パルキア(テレパシー)@ハバンのみ
臆病。最速S95族抜き。HP16n-1調整。
物理耐久は陽気テラキのジュエルインファイト確定耐えまで振りました。
この耐久値だと臆病ミュウツーのジュエルサイコブレイクは耐えます。
また,特殊耐久はハバン込で臆病珠パルキアの流星群耐えまで振りました。
この耐久値だと控え目ホワイトキュレムの流星群を耐えるので,
すべての伝説竜の道具補正なし流星群を耐えることができ,
素早さの関係からパルキア以外には最大2発の流星群を叩き込むことができます。
なお,相手がスカーフならアナザーギラティナ以外はこちらの流星群で落とせます。
火力は前述のとおり,Hディアルガを波動弾+アルセの地震で確定まで振りました。
また,Hカイオーガを雷確定2が実現できています。
キュレムに対しては,ハバンがなければD振りキュレムとかいう変態以外はおとすことができます。
もっとも,オリジンギラティナに対して強気に動けたのがこのパーティにとっては大きいことでした。

今回この個体を手に入れるに当たり,パールを高校の後輩に貸してしまっていたため,
手に入れることが非常に困難でした。持つべきものは可愛い生徒ですね。
ARサーチャーで空間パーツ出した後も乱数調整を一回失敗し,
わんぱく(笑)パルキアとかいう産業廃棄物ができました。


ヌケニンきあいのタスキ
寂しがり。ダウンロード対策でD>B。AS252振り。唯一昔の個体の流用。
ぶっちゃけ見せポケ。相手に対策用のポケモンを強制させることができます。
レシゼクWBキュレムパルキアで落とすためにおびき寄せるのがこの子の役目。
ただし相手にデオキシスがいた場合は選出して影打ちで積極的に落としに行きます。
最初デオキシスを見たときは選出できなくて負けて悔しかったです。
時間が間に合わなくて選べなかった。。。

シャドーダイブを1発受けることができると考えると非常に強いよね多分。
補正有極振りでも火力はお察し。
まあミュウツーくらいならシザクロ→かげうちで落とせますよ一応。
鬼火を撒くのも大事。
選出率ダントツでビリ。だって傷ついたらいやじゃないですか。


記事書くのつかれたw