とりあえず

コメ禁止記事の質問の答え(該当コメは削除済)


Q.(要約)化石ポケはどうやって性格決まるのか?
A.性格値からの処理になる以外は通常(他の個体)と同じ。
事前消費0の徘徊だと思ってやればいい。


DS以降の乱数消費開始点簡易まとめ
草むら・洞窟
 →出現ポケモン選択から
固定(伝説・ロトム等)
 →性格決定から
徘徊・化石・もらいもの等(Ptイーブイや化石の復元、御三家等も)
 →性格値決定から
配達員(ふしぎなおくりもの)
 →個体値決定から(性格値は別乱数)


※多分色違いリミッターの関係で配達員だけが特殊になっていると思われる
※DPtとHGSSではエンカウント時の性格決定アルゴリズムが異なる


つまり、DS版での入手ポケモンの場合、孵化と配達員以外は
基本的に性格値と個体値がセット(method1)で決まる。(例外:method4)
ちなみに前世代を含めると、GBAはmethod1~3が混在、GC版は相関関係不明。