BW乱数調整

とりあえず分かったこと。
ネタバレ回避のため隠します。(追記あり

  • エンカウント判定は今回スプレー撒いていると個体値決定の方に影響しない。
  • エンカウントするとめちゃくちゃ消費するか初期Seedの再計算がおこる(?)
  • つまりエンカウントしてはいけない。
  • 砂埃は(波紋も)個体値決定の方の乱数には影響しない。放置でおk
  • 128歩歩くと手持ちのポケモン数(卵含む)の懐き判定により個体値の方の乱数を消費。
  • ペラップは性格の方の乱数に影響し、個体値決定の方には影響しない。らしい(私は未検証)

(追記)

  • ミスって砂埃に突っ込んでもエンカウントでなければ(アイテムなら)個体値決定の方には影響しない。
  • 同じ初期Seedでも砂埃の発生位置は異なる。
  • 当たり前だけどダブルスロットとか意味ないです(実験済)
  • とりあえず経過時間と初期Seed下4桁が一意に一致しないので、OP〜Cギア起動までの間で時間にカウントされない部分があるのかもしれない(未検証)
  • 1Fずれ頻発で心を折るのには効果的でした(どうでもいい)


今んとここんなもんでしょうかね。
現在わかってる詳しい仕様とかツールはググれ。