第3回東北ポケモンオフ

まずは参加された皆さま、お疲れさまでした。


結果は予選Aリーグを5勝2敗(残13 - 相手残5)でトップ通過するも、
第一試合で、予選リーグ全勝通過のれぬさんに負けました。


バトルビデオもあげました。
ご覧になりたい方はmixiのコミュの方でナンバー確認してください。


以下、使用したパーティを書きます。
長いので折りたたみ。



使用パーティです。

種族 せいかく もちもの わざ
ディアルガ ひかえめ こんごうだま りゅうのはどう ラスターカノン だいちのちから まもる
トゲキッス おくびょう こだわりスカーフ エアスラッシュ たつまき アンコール このゆびとまれ
カイオーガ おくびょう こだわりメガネ だくりゅう ハイドロポンプ かみなり れいとうビーム
ヌケニン さみしがり きあいのタスキ シザークロス かげうち おにび まもる

実際のステータス

種族 HP A B C D S
ディアルガ 179 126 144 222 121 135
トゲキッス 181 63 125 144 138 140
カイオーガ 176 103 109 201 154 156
ヌケニン 1 156 50 50 51 92


ディアルガ:金剛玉控え目C極振り。最速グロス抜き。
個体自体は前回のWCS2010で使ったものの流用です。
前回の直接の敗因が流星群外しだったので、竜の波動に変更。
この時点で珠を使う理由が薄くなったため、朝まではラムでした。
しかし、いわゆる有名配分の耐久調整パルキアをキッスの竜巻と
併せて叩いても耐えられる可能性が高いことから、金剛玉を採用しました。
結局のところバンギやノオーが倒しきれないことが
結構多かったので、良かったのかどうかは分かりません。
ダメージ計算しないで適当に持ち物持たせちゃ駄目ですね。


トゲキッス:憶病スカーフ S140調整。
いわゆるスカーフたつまキッス。WCS2010とは全く別の個体です。
防御を持ち物補正なしのA特化グラードンからの
岩雪崩をダブル補正込みで二発耐えられるように。
同じく、特防を持ち物補正なしのC特化カイオーガからの
雨潮吹きをダブル補正込みで一発耐えられるように調整しました。
(私は基本的に低乱数ではなく確定耐えに調整します)
HPがちょっと多めになったので、もっと効率的な配分があったかもしれません。
たつまきの怯みとハバン消費効果に惹かれて採用しました。
ちなみにこの子を育て終わったのは今朝の5時半です。
使った感想は、「白い悪魔」ですね。
使っておいて何ですけど、相手には回したくない。
ドーブル抜き調整ですが、やはりマジコや神秘も欲しい感じです。
もともとはアンコけす予定でしたが思ったよりすごく効果的に刺さりました。
今日は対戦相手にドーブルが一匹もいなかったので。。。
下手したらエアスラいらないかもしれません。


カイオーガ:憶病CS極振り眼鏡オーガ。調整等考えてません。
この子もWCS2010とは別の個体を使用しています。
なお、エメループ個体なので理想個体ではありません。
(たしかめざ草66あたりを狙ったような。)
憶病自体新しく用意できないこともないですが面倒なので。
実際の処、殆ど影響ないことを示してくれました。
確定で倒すことよりは少しでも削って
味方をサポートすることに専念させる感じでした。


ヌケニン:WCS2010と完全に同一です。そちらを参照してください。